2005年10月05日

地面テクスチャを自作する前に

 昨日も今日もVRM4の話題が出ないのは、レイコンに向けてVRM3のレイアウトを作っているからであります。理由になっているようななってないような。

 昨日約束しましたので(誰にや)、今日は少し真面目に行きましょう。VRM3の地面テクスチャ作成のコツをお話します。以下は体験談です。いや作り話ですが。
 45-50sさん(仮名)は、VRM3の地面テクスチャを使ってかの有名な鳥取砂丘をつくることを思い立ちました。早速彼は、砂浜の色チックなテクスチャをつくり、石膏ブラシで盛った山にテクスチャを塗りたくりました。

ilikethiscolour.jpg

45-50sさんがテクスチャを塗りたくる直前の図


 なんだか何をつくりたいのかが全く見えない地面テクスチャですが。まあいいです。問題は結果であります。

looksliketheToxxoDome.jpg

通りすがりの人「これはなんですか?」
45-50s「…東京ドームです」

 45-50sは確かに一色に塗りつぶしたはずです。然るに映像では、テクスチャのふちに沿って網目模様が出てしまうのです。この問題は、たぶんアップデータでそのうち改善されるでしょうから、それを待とうというのが、今回の結論です。お楽しみいただけましたか。それでは。

posted by 45-50s at 18:12| Comment(89) | TrackBack(0) | VRM雑感










 とかやると殺人予告が89件ほど来そうなので、もう少し続けましょう。つまりこの現象は、隣通しのテクスチャが干渉しあってしまうために、特に色の違いが激しいテクスチャを隣接させたときに顕著に現れます。
 VRM4ではブレンディング機能が備わっているので、当然発生しない問題です。

 さて、真っ先に思いつく対策は、テクスチャとその周囲8マスを全て同テクスチャで覆ってしまうことですが、使用可能なテクスチャの数が激減するうえに、結局その隣のテクスチャでまた網目現象が発生します。
 よって、隣のテクスチャとの間に1マス空け、そこにはテクスチャ同士の境界に用いるテクスチャを配置すればよいのです。具体的には、

ilovethiscolour.jpg

 こんな感じです。今回は砂浜色のみ使ったので、砂浜色のテクスチャを砂浜色と緑色の境界テクスチャで覆っているだけですが、実際のレイアウトでは、いかに流れよくテクスチャ同士をつなげるかがカギでしょう。
 にしても、また空いたスペース使って変なテクスチャつくってますね、この男は。

 では今度の地面テクスチャで作った鳥取砂丘をご覧ください。

lookslikeTottriSakyu.jpg

どこまで行っても砂が続く、はげ山鳥取砂丘


 で、下半分のテクスチャで何をやらかしたかと言うと、

Film.jpg

砂浜で上映会。会社員…スクリーンに向かって歩くなよ


 …最後に2つ。砂浜にEF64を映写して気づいたのですが、VRM3の地面テクスチャのレイアウター上での色合いは、横に関連性があることがわかりました。

notinservice.jpg

 縦はランダムのようですが、横は、右に向かうに連れて同じ色が暗くなっていきます。

 それと、地面テクスチャを自作するときは、つくったら必ず一マスずつビュアーで確認してから256*256のビットマップに貼ったほうがいいですヨ。
 意外とビュアーでの光線は強いらしく、山のために森の緑をサンプリングしてつくったテクスチャは、ビュアーではまぶしい草色になってしまいました。自分は、境界用も含めて地面テクスチャを全部完成させてから気づいたので、全部作り直しとなりました。

 やれやれ、今度こそ本当に終わりです。それではッ。


posted by 45-50s at 18:38| Comment(1) | TrackBack(0) | V3テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>以下は体験談です。いや作り話ですが。
作り話と言うと語弊がありますが、半分本当、半分寓話だと思ってください。
どーでもいいか。
Posted by 45-50s at 2005年10月05日 18:46
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