2007年12月07日

レイコン2007おまけ - 45-50sさん「海峡を往く」

banalay2007.PNG

↑レイアウトコンテスト2007の応募作品はこちらからダウンロードできます↑

・・・ちょっと追記・・・

 junichiさんが「海峡を往く」を自動運転モードで一往復する高画質の動画を作って公開してくださいました!このページで動画を見ることができます。

・・・追記おわり・・・

 ふふふ、せっかくだから最後に自分のレイアウトの自慢をしまくってやるのだ。

0711laycon_4550sSS02.jpg

 個人的に気に入っているのは、下港線が途中で渡る「央島」です。海峡がテーマといっても単に海を渡るだけではありがちなので、島の交通手段としてなぜか船でも道路橋でもなく鉄道が貫通しているというのがおもしろいと思い、小島を浮かべてみました。

 あまり大きくないレイアウトなので、広く見せかけるための視覚効果をいくつか施しました。例えばカメラの画角は通常より広い110度にし、霧もあえて濃い目にかけてあります。

0711laycon_4550sSS03.jpg 0711laycon_4550sSS04.jpg

 「海峡を往く」で特に重宝させていただいたネットVRM界隈のテクニックやコンテンツを紹介します。
 左の画像のトンネル入口は近ちゃんさんの短ポータルをヒントに、同手前の障害物検知装置はUSO800鉄道さんの商店街のポールを見て拝借しました。右の画像はレイアウトの端っこで地味に入換作業に従事している健気なDE10ですが、貨車との連結時にはmokoさんによる連結器サウンド(通称“ガチャンッ”)が鳴り響きます。
 下港線の列車の走行音は、はやぶささんなどが公開されている各種走行音を組み合わせて作りました。ちなみにトンネルや鉄橋の通過音は別々に作ったのではなく、通常区間用の音にイコライザをかけただけです。

0711laycon_4550sSS01.jpg

 一部の曲線区間とポイントレールには脱線防止ガードを設けたのですが、実体は駅ベンチの集まりです。本当は勾配区間にも設けたかったのですが、ベンチは傾けることができないので断念しました。カントとあわせて、曲線区間になくてはならない要素のひとつなんですが・・・。
 というわけで、そろそろ予約していた方々にはVRM4第8号が届き始めていると思いますけれど、ぜひインストールの時の部品リクエスト欄には脱線防止ガードと記入してください!あなたの清き一票を!

0711laycon_4550sSS05.jpg


posted by 45-50s at 01:21| Comment(6) | TrackBack(0) | VRM雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>カントとあわせて、曲線区間になくてはならない
全く共感します。
カントがないと、全てがいくら精密に作られてても
一瞬見て「変!」。「なんだ模型じゃん!」
なんですよ。
「鉄道模型シミュレーター」なのか、
「鉄道シミュレーター」になるか、
分岐点ですよね。
Posted by HO at 2007年12月07日 21:45
>あなたの清き一票を!

あ、ゴメン。
レイコン参加賞のDVDに釣られて、ついつい58って書いちゃったよ。
Posted by ghost at 2007年12月08日 00:24
こんばんはっ。

>HOさん
ですよね。振り子実装がカント実装の前座であることを切に願ってます。鉄道模型メーカーのKATOからカント付レールが出たそうですし、もはや分岐点というよりVRMが遅れをとっている感じでありますよ。

>ghostさん
なんてこった・・・清いかどうかはともかく貴重な一票を失ってしまった・・・(笑
次回は何とぞお願いします。
Posted by 45-50s at 2007年12月08日 23:13
こんばんは、
当方のPCも新規導入にて「海峡を往く」も無事やれるようになりました…
そこでお願い、この作品の動画を撮影しましたが、自分のHPにて公開してもよろしいでしょうか?
このすばらしい作品を完全に再現出来ない方へ向けに運転席動画を音声付アナログキャプチャーで撮影しましたが、とりあえず許可を頂いてから公開しようと思いますので!?
まずければこのコメントを削除して下さい。
Posted by junichi at 2007年12月19日 01:24
本当っすか!ぜひよろしくお願いします。
そしたらこちらもこの記事からリンクさせてもらいます。自分のPCだとガクガクでとても動画を撮るどころではない(常時5〜10FPSくらい)ものでとてもありがたいです(笑

> まずければこのコメントを削除して下さい。

あまり表立ってこういうやりとりを見せたくないのでしたら、サイドバーにアドレスが書いてありますんで次回からはメールしていただければ無問題っすよ。
Posted by 45-50s at 2007年12月20日 00:32
快く承諾していただき感謝です
先ほどUPさせて頂きました。
http://junichi1163.web.fc2.com/4550s.html
メールテキスト打つのつい億劫になってしまいました(笑)次からはちゃんとメールでいきます。
Posted by junichi at 2007年12月20日 01:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。