2007年02月18日

フォークリフトにあの人

 昨日such a coolのトップの画像を替えてみたんですけど。いや、深い意味はなくて、気分で替えただけですけど。いや、ほんと言うと新しいVRMパッケージが出るたびに変えようかと思っていたのに第5号が出てからずっと面倒でやってなかったのを今さらやったという話なんですけど。

0702suchacool_banner_halfsize.JPG

<こんなの>

 この画像を作っていてひとつ発見がありました。VRM4のフォークリフトは無人ですが、ご覧のように画像にはちゃんと運転手が乗っています。VRMに慣れている人なら説明しなくてもすぐお分かりだと思いますが、乗っているのは第1号収録の「保線員02」です。

0702forkliftSS01.jpg

<フォークリフトに保線員02>

 微妙に差し出した左腕がハンドルを操作しているように見えるのがポイント高いですね。

0702forkliftSS02.jpg

<だがしかし>

 フォークリフトを向かって左側から見るときは申し分ないのですが、向かって右側から見ると保線員が後ろ側を向いてしまいます。

 ですから保線員02をフォークリフトに乗せるときは、向かって右側には建物や貨車がくるように工夫して配置すると良さそうです。そうすれば建物や貨車が障害物となるので、見る人は自ずと向かって左側から見るようになります。

0702forkliftSS03.jpg

<もうひとつ>

 画像では作業中の風景ということでアームにコンテナを載せてみたんですが、アームを上げた状態のフォークリフトがないのが惜しかったっす。いつも下ろした状態なので、コンテナをちょうど貨車から載せている/下ろしている状態を表現できません。

0702forkliftSS04.jpg

<コンテナと保線員02のフォークリフトに対する高度>

 何はともあれ、保線員02はフォークリフトに対して+4mmの高度を与えてやるとちょうど良い高さに配置することができました。

 コンテナはフォークリフトと同じ高さでOKですが、それでもよく見るとアームとの間にすき間ができていたりします。しかしそれ以上コンテナの高度を下げると地面にめり込んでしまいますから仕方ありません。

 以上であります。今日のキーワードは「フォークリフトに保線員02」でしたっ。


posted by 45-50s at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | V4アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。