2007年01月07日

暗いトンネル明るいトンネル

 皆さんごぞんじの通り、VRM4には夜間モードというものがあります。このモードは、普通の昼間モードより部品や地面の明るさが暗くなり、一部の部品の照明が点灯する優れものであります。
 しかし、トンネルの中の明るさまでもが変わってしまうのは、何だか変です(なんか以前も書いたような気もするけど)。

0701tonnel_daylight.jpg 0701tonnel_night.jpg

<左:昼間、右:夜間>

 夜間モードのほうは真っ暗すぎて怖いですね。つーかトンネルの中には照明をつけてほしいです。なぜVRMのトンネルには照明がないんでしょうね(これも前に書いた気がすごくする)。

 もし昼間と夜間でトンネルの明るさが同じになり、そのうえでもしビュワー起動後に昼間と夜間の切り替えができるスクリプトが実装されたら、「トンネルを抜けると夜になっていた」みたいに、時間変化を演出できます。
 今日暴風の中無事に届いたVRM4第5号インストール時のリクエスト欄にも「昼間と夜間の切り替えができるスクリプト」と書いときました。

 今回は第5号のほかにもついでに、VSEとかEF81-81とかをいくつか買いました。しかし、EF81の追加キットはまさか1両ずつ別々に売られるなんて思ってもみませんでした。こりゃひどい。そんなにたくさんCD-Rケースいりませんて。

0701vse'n'591.jpg

<連接車のみなさん>

 連接車は車体長が短いので、先頭車だけで2両編成を組むとかわいいですね。591系は卵形の先頭車が好きなので、これを2両連結してみました。
 これをやると連結面の台車が無くなってしまいますが、VSEはリニアモーターカーのようにも見えて面白いです。591系は・・・パンタグラフが接しすぎて危なそう。


posted by 45-50s at 23:35| Comment(3) | TrackBack(0) | VRM雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
背景の天球テクスチャー編集を夜間用にしてますか。
Posted by クモハ72 at 2007年01月08日 10:09
どうせなら、昼でも夜でもトンネル内だけ常に暗い方が嬉しい(汗
Posted by KSMaster at 2007年01月08日 18:31
>クモハ72さん
あ、してないです。トンネル内の明るさ比較のためのスクリーンショットなので、まあいいかと思ってそのままでした。

>KSMasterさん
そうですね〜。自分も昼間のトンネルはちょっと明るすぎる気もします。どちらにしても昼夜で統一してほしいところです。
レールや地面テクスチャーの明るさが変わってしまうのは避けられないですけどね・・・。
Posted by 45-50s at 2007年01月08日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。