2006年12月04日

冬の日の幻想

 いやー最近めちゃくちゃ寒いですね。つーか滑りますね。もう路面がやばいっすよね。え?自分だけですかそうですか。
 でも札幌はもう雪まみれでありますよ。天気が悪い日には1分以上静止していると樹氷になります。

 とまあそんな前振りは置いといて。実在路線を再現したVRM盆栽を作りました。

0612bonsai06SS01.jpg

<上りはまなす>

 暗くてよくわからんですが、青函トンネルを抜けた上りの「はまなす」です。

 再現場所の選定は、いつも首都圏や北海道では面白くないのでどっか全然別のところを・・・と思ったのですが、近ちゃんさんという新手のネットVRMユーザーの方が「はまなす」のヘッドマークを公開されているのを知り、そのご好意にあやかってついまた青函トンネルを作ってしまいました。

 しかし実在風景を盆栽の形に切り取るのは、何気にやたら難しいっす。盆栽の基本トラックプランがまず実際には絶対ありえない形ですからねぇ(汗

 そこで今回は盆栽走るビネットの夢の競演(ということにしておく)で、トラックプランを大幅に変更したうえ両端にトンネルを設けることにしました。そんなわけで盆栽としてはかなり規格外なシロモノになってしまいました。
 自分としてはぜひこの調子で、VRM盆栽をどんどんわけのわからないフォーマットに育て上げるつもりであります。自己満足ですかそうですか。

0612bonsai06SS03.jpg

<はまなすヘッドマーク>

 近ちゃんさんによれば、このヘッドマークは実物の写真から切り出したものだそうで、ポータブル編成を量産しているghostさんがパワーポイントで描いて製作しているのと対照的です。
 個人的に、いつもヘッドマークが傾いてるショボさがそのまま再現されているのが笑えました。

0612bonsai06SS04.jpg

<盆栽06全景>

 青函トンネルの青森側の坑口付近を、写真を元にかなりデフォルメしています。
 山の樹木も写真を参考にして植えてあります。この場所に行ったことのある方は思い出してみてください。自分は行ったことないっす。グッスリ眠ってるときに通過したことは何度かありますけど(笑

 というわけでダウンロードはこちら。VRM4第0〜4号使用です。

 自分も盆栽を作りたいという方はこちら


posted by 45-50s at 23:01| Comment(6) | TrackBack(0) | V4盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

をぉ!!
遂に来ましたか。

今、出先なんで、すぐにVRMで見れないのが残念。
Posted by ghost at 2006年12月04日 23:25
「はまなす」を使っていただきありがとうございます。本日5日は有給を使って京都駅へ取材に行き今は無き懐かしい寝台特別急行の方向幕を量産しました。今のところ12系用ですが5号が出れば24系25型用に量産しますので、また使ってください。それではまた。
Posted by 近ちゃん at 2006年12月05日 17:54
>ghostさん
すみません、だいぶ遅くなりましたが。
ところでトラックバックを送ったんですけど、届いてませんか?

>近ちゃんさん
いえいえ、こちらこそ盆栽のネタに迷っていたところを救われました(笑
これからもよろしくお願いします。
近ちゃんさんのブログにもトラックバックを送ったんですが、届いてないですか?
Posted by 45-50s at 2006年12月05日 23:10

故意に弾いてるつもりはないんだけれども。>トラックバック

ちなみに、ボクんとこからも近ちゃん殿のとこにはトラックバックがかかりませんでした。SPAMが増えてるから、各サービスプロバイダのフィルタが過剰になってんのかなー?
Posted by ghost at 2006年12月06日 00:08
みたいですね。ウチもRYOMAさんとこからのトラバが届かなかったみたいですし。
Posted by 45-50s at 2006年12月06日 00:40
一応、他のサイトからのトラックバックを許可する設定にしているのですが、どうもよく分かりません。もういちどBLOGの設定を確認してみます。
Posted by 近ちゃん at 2006年12月10日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。