2011年01月15日

ちちぶたび・後

 この記事の続きです。

1012chichibu_b_01.jpg

<というわけで>

 貨物列車の10分前に来た5000系です。日陰、日なた、日陰の3層構造。

 列車がどこに差し掛かったらシャッターを切るか悩みますが、背景の山並は右側にボリュームがあるので、それと対置してバランスをとるために列車は気持ち左側に寄せる、というのがセオリーだったような気がしたのでそうしてみました。成功だったかは不明。

 ここは定番の超有名撮影地ではあるのですが、どうカメラを構えてもそれなりに絵になってしまうので、逆に漫然と撮影してしまいがちだったり。意外に、というより定番だからこそ、どのように撮影するか難しい場所だなーというような事を現場でmokoさんと話しておりました。


1012chichibu_b_02.jpg

<上長瀞駅>

 1枚目の写真を撮った後AKAGIさんとは残念ながらお別れ。その後は貨物と1000系を撮って上長瀞駅に戻りました。
 あとは影森に直行・・・とも思いましたが、mokoさんによれば秩父駅にデキがいるとのことなので秩父駅に寄らせてもらうことに。


1012chichibu_b_03.jpg

<仲良し>

 4000系と昼寝中でした。写真には写ってませんが、ここからは武甲山がすばらしく良く見えます。うらやましい寝床です。
 そのうち4000系があわただしく出庫準備を始めましたが、結局動き出さないようなので影森駅に移動しました。

1012chichibu_b_04.jpg

<5000系あの世行き>

 きれいに塗りなおされた昭和電工の工場を横目に、5000系が発車していきます。が、誰も乗っていない。運転手さんもちょうど隠れて写っていない。幽霊電車みたい。


1012chichibu_b_05.jpg

<秩父太平洋セメント三輪鉱業所>

 影森駅から近くの三輪鉱山までは、ひたすら上り勾配の短い専用線が伸びています。本線との分岐点からは線路に沿って道があるので歩いて行けますが、駅から分岐点まではまわり道気味になっているので、地図を用意していくほうがよいかもしれません。今回はmokoさんに案内してもらいました。
 ちなみにこの日は姿が見えませんでしたが、スイッチャーもいるらしいです。

 すっかり暗くなってきたので、最後に分岐点まで戻ってちょこっと撮影したところで撤収しました。改めましてmokoさん、AKAGIさん、毎度お世話になりました。またそのうち。


1012chichibu_b_08.jpg

<感動の再会>

 覚えてる?俺だよ俺。大井町線にいたときに乗ってあげたでしょう?ほら、オレオレ。オレだってば。いや違うよオレオレ詐欺じゃねーよ。電車相手に何騙し取るんだよ。


1012chichibu_b_06.jpg

<覚えてないですかそうですか>

 そういうドライなところが好きです。


1012chichibu_b_07.jpg

<おわり>

 鳥さん「何泣いてんの?」


posted by 45-50s at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもです。
最後から2番目の画、すごく叙情的というか、奥の山の感じといい手前の電車の流れ具合とか、光の溢れる感じ、どれとっても最高に思います。
あとオレオレ詐欺のくだりで抱腹絶倒(笑泣
 
>スイッチャー
武州原谷のは常に表にいるから車窓からも見れましたけど、三輪のはヲキ返空が到着した時だけ顔を出すみたいですからね・・・石灰で真っ白な姿、暗闇に佇んでたら絵になったろうなぁ。
 
上長瀞の鉄橋に来たヤツとか西武秩父で見たデキ108の貨物レは荷があった=三輪から出てきたって事だから、冬季はもしかすると昼間(明るい時間)しか稼動してないとか・・・?
 
また機会がありましたらヨロシクです。
ではでは。
Posted by moko at 2011年01月16日 02:38
どもども。お褒めいただいて恐縮です。
写真自体は自分も結構気に入ってるのですが、ISO1600のノイズが・・・。
超高感度できれいに撮れる最近のカメラがうらやましいです。

> 冬季はもしかすると昼間(明るい時間)しか稼動してないとか・・・?

それかこのときは工場の人たちも年越しそばの準備で忙しかったのかなw
Posted by 45-50s at 2011年01月16日 15:32
7000系の写真に、どうも見入ってしまいました。どこか新鮮なものを感じました。
客室灯やヘッドライトに照らされる斜面のせいなのかなぁ・・・?自分もこの時までくっついていたかったです。

>年越しそば
秩父はそばが名物ですからね、年越しそばも美味しそう^^
Posted by AKAGI at 2011年01月16日 22:07
> 照らされる斜面
暗いところでシャッタースピードを遅めにして撮るといけますよ。
参考までに上の写真はISO1600で1/15sです。露出は古いレンズでExifに残ってないんですが、確かF2.8くらいだったと思います。
何かで機会があったら試してみてください。
Posted by 45-50s at 2011年01月17日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。