2009年10月19日

ゆきもよさんと多摩川の橋りょう巡り

0910_0909tamagawa01.jpg

<メンテナンス中>

 先週までお送りしたVRM関東サミット三編に続いて、ゆきもよさんとの多摩川の橋りょう巡りの写真をお送りしますです。ゆきもよさんが既に写真豊富なレポをあげてくれてますので、そちらも併せてどうぞ。

 上の写真は最初に向かった川崎駅近くの京急線です。メンテナンスだか改良工事だかわかりませんが、工事資材で覆われてました。


0910_0909tamagawa02.jpg

<E231系です>

 E231系です。まあどこからどう見てもそうです。この日は雨が降ったり止んだりで、残念なことに鉄橋での列車撮影には最も向かない天気のひとつだったろうと思います(そんな中でもゆきもよさんの写真は色々取り組まれていて面白いです)。

 ちなみにゆきもよさんの記事にもこれとほぼ同じ構図の写真があります。で、見るからに色合いが違います。自分のカメラ(Nikon D50)はどうも緑が強いというか、青が出ないのが悩みです。


0910_0909tamagawa03.jpg

<さて>

 東横線の鉄橋に移動しても天気はぐずついたままでした。天気に頼れないとなったら小手先で奇をてらうしかなかろう、というわけで、安直に流し撮りしたり、変に列車にズームアップしたり、極端な広角を試したりするわけであります。
 で、後追いで淡く流し撮り。列車の上に写りこんでるのはゴミじゃないです。UFOでもないです。鳥です。カラスです。


0910_0909tamagawa04.jpg

<すれ違い>

 神奈川から東京に200km/hで進入する者と、東京から神奈川へ4km/hで向かう者との一瞬の邂逅。お互いに眼中にないけど。


0910_0909tamagawa05.jpg

<かっけー>

 ここでは運良く500系と遭遇することが出来たわけですが、グレーの車体は曇り空を反射してひときわ鈍く色めき、周囲の設備とべったり同化してしまっているのが残念であります。


0910_0909tamagawa06.jpg

<数km上流に移動して田園都市線>

 といっても写ってるのは大井町線です。7月に少しだけ延伸して田園都市線と並走して多摩川を渡るようになりました。
 東急はこれでおしまいで、次は小田急、京王と続きます。


0910_0909tamagawa07.jpg

<バーベキューを楽しむ人々>

 どこの河原でも人が集まって楽しそうに遊んでるのですが、天気が悪いものですからたいてい橋脚の下あたりに集まっているのでした。


0910_0909tamagawa08.jpg

<久々の下路トラス橋>

 なんかこう・・・宙に浮いた檻のようにも見えますね。車内の乗客は救いを求めるようなまなざしでこっちを見てるし。いや、哀れみのまなざしかな!


0910_0909tamagawa09.jpg

<おわり>

 最後は南武線の鉄橋です。奥には武蔵野貨物線も通ってますが、ちょうどよく列車が来てくれるはずもなく。だいぶ暗くなってしまったのでここで引き返すことにしました。

 ちなみにこの後の鉄橋は、京王本線、多摩モノレール、中央東線、むにゃむにゃと続きます。多摩モノレールと中央東線の写真は過去のストックにあるので近日載せようと思っています。



posted by 45-50s at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうどうも、ゆきもよです。
4枚目のすれちがいの写真綺麗ですね。
川に掛かる橋達というのがよく分かります。
さらに2枚下の写真もすごいですね。
こういう広角寄りの構図でも流し撮りって出来るんですか。
モーター音が聞こえそうなほどダイナミックです。

モノレールって普通鉄道とは一味違った写真が撮れますよね。
45-50sさんの写真、楽しみにしております。
Posted by ゆきもよ at 2009年10月19日 21:14
どもども。
いや恐縮っす。ゆきもよさんの写真のほうがずっと良く撮れてたと思いますよ。
鉄橋は車両が開けたところに躍り出るお立ち台なだけに、逆にこういう天気を誤魔化すのが難しいですね。
次は東京か北海道かわかりませんけどまたどこか行きましょう。

ちなみにモノレールの写真は、あとから思い出したんですが、既に載せてましたw
http://suchacool.seesaa.net/article/24949021.html
中央東線はこの記事とは別の日に撮ったのがまだあるのでそのうち載せますです。
Posted by 45-50s at 2009年10月21日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。