2006年01月14日

ナンバー1にならなくてもいい

 さきほどVRM4レイアウターを開いて、部品を置いてみたらですね。

no.2.jpg

<ナンバー1にならなくてもいい>

 一つ目の部品にもかかわらず、通し番号が「2」になっていました。VRM3ではちゃんと「1」だったのを確認しました。何か深い理由があるんでしょうか。


posted by 45-50s at 22:37| Comment(6) | TrackBack(0) | V4実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
部品番号1番は内部的に「レイアウトオブジェクト」を指している説に1票。
Posted by ghost at 2006年01月15日 15:04
なるほど!
Posted by 45-50s at 2006年01月15日 21:30
初めまして。08/2/26日付けのVRM入道の記事中、部品番号1に言及されている部分がありまして、過去に気にしておられた方がいらっしゃったの思い出しこちらに書き込みさせていただきました。以下、私の経験上の事であり、何ら検証しておりませんが、新規レイアウト作成、即レイヤー追加、任意の部品配置、と実行しますとその部品の番号は「3」である。といったことから、部品番号1番は(デフォルトの)レイヤー1であると思っていたのですが、如何でしょうか。グループにも番号が振り当てられる事は確認出来たのですが。宜しければ、お考えをお聞かせ願えませんでしょううか。


Posted by 〇〇な初心者 at 2008年02月27日 00:44
一つ抜けておりましたので、念の為、補足を。前記五行目、「〜「3」である。」の後、「よって部品番号2は追加したレイヤーに振り当てられたと推測される。」とすべきところを書き落としておりました。追加させていただきます。それでは失礼します。
Posted by 〇〇な初心者 at 2008年02月27日 02:02
はじめまして。なるほどです。
自分も試してみたところ、レイヤーやグループを追加すると、その分の番号は常に飛ばして割り振られました。グループは部品と同じようにレイアウターに番号が表示されますね。

自分はソフトウェアのつくりみたいなものの知識は皆無ですので確かなことは何も言えませんが、この様子を見る限り、あなたの仰るとおり部品番号[1]はデフォルトレイヤーと考えるのが自然だろうと思います。となるとレイアウトオブジェクトは[0]でしょうか、憶測でしかないですけど。

これは全然気付きませんでした。また何かネタがあったら教えてください。
Posted by 45-50s at 2008年02月27日 22:05
こんばんは。まずは、ご返答有難うございます。
私のささやかな知見が、貴方をはじめ、皆様のお役に立ったのでしたら、望外の幸い、と存じます。
(正直なところ、些か戸惑い気味ではありますが。)

レイアウトオブジェクトの件ですが、私も(とても理解しているとは言い難いながらも)考えて、[0]ではと、思いましたが、残念ながらそれが妥当であるか(皆様の考えるレイアウトオブジェクトの役割上、問題ないか)を判断し得る知識を持ち合わせておりませんので、全くお役に立てそうにもありません。

といった訳で、また何かネタが見つけられるとも思えませんが、今後とも宜しくしていただければ幸いです。脱字、重複、乱文、失礼致しました。それではこれにて。
Posted by 〇〇な初心者 at 2008年02月28日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。