2008年07月13日

鶴見川のガーダー橋

 今度8月頃に、東京の鶴見川に貨物列車を撮りに行こうと思ってます。Google Mapで示すと、ここの鉄橋です。有名な撮影ポイントらしいのですけど自分はまだ行ったことがありません。

 ネットでもよく紹介されていて、特にこのページは親切に解説されていました。柵や架線柱がジャマにならないよう、旅客線と貨物線の間から撮るのがベターなようです。

 ところで、今回は広角気味に列車をサイドから撮りたいと思っているのですが、この場所で撮られた写真はどれも正面がちに撮った写真ばかりで、側面を撮った写真を見かけません。
 地図で見ると、旅客線と貨物線の間隔はあまりありません。もしかして旅客線がジャマになって、あまり貨物線から離れて撮ることができないのでしょうか。

 東京に住んでるなら、実際に現地に行ってみれば済むことですが、札幌在住の自分にはそうも行かないので、例によってVRM4を使ってシミュレートしてみました。

0807tsurumigawaSS01.jpg

<撮影地全景>

 旅客線と貨物線の間に入った時の撮影地全景です。川の向こうが新鶴見方面で、手前が鶴見・根岸方面です。
 目的が目的なので、ガーダー橋の表現がショボかったり、建物がろくに置いてなかったりします。ですが、旅客線と貨物線の間隔とか鶴見川の川幅は、Google Mapを元に長さを計りながら作ったので、おおむね正しいはずです(実を言うとちょっと微妙なんですけど)。

0807tsurumigawaSS03.jpg

<反対の海側から>

 海側から撮るとこんな感じですね。上述のように柵や架線柱があります。あと、旅客線はディティールを省いたのでここではわかりませんが、実際は、旅客線の架線やケーブル類がたくさん背後に写りこむはずです。

0807tsurumigawaSS04.jpg

<望遠で>

 これがよく見かける作例です。望遠でスパッと編成を切り取る感じ。

0807tsurumigawaSS02.jpg

<広角で>

 目的の側面がちの構図。
 旅客線の鉄橋までなるべく下がって、かつ河岸が写り込まないように撮ると、こんな感じになりました。これ以上右に振るのは少し厳しいっぽいです。

 ふむ。まあまあかな。検証のためにも行って来ようと思います。・・・検証のために行くんじゃ本末転倒っすけど。


posted by 45-50s at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | VRM→R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だあっ!!ここおばあちゃん家の近く!!!
Posted by qwerty at 2008年08月14日 10:28
まずお帰り…でいいんですかね?

写真、うまく撮れましたでしょうか?

自分は北海道に行ってから一眼レフを故障させたので、
予備のコンデジでいろいろ撮って来ました。

そして今日、故障させた一眼レフを修理に出してきました。
ネットで予約(?)しておいたからか滞りなくできたので安心しましたよ。

どうやらVRMoNLINEが本格的に動き出したようです。
いろいろ気になりますね。

今、ふと気が付いたのですが、右の『最近の制圧地点』が動いてないみたいですorz
Posted by ゆきもよ at 2008年09月01日 01:51
こんばんは。
ええ、東京帰ってました。ブログの更新頻度も下がってますし、事後報告でいいだろうと思ってわざわざ書きませんでしたけど(汗

鶴見川は・・・不覚にも行けませんでした。2週間ほど前に帰ったんですけど、ウカウカしていたら先週の大雨ですよ。さすがに豪雨の中で海近くの川べりで撮影をする勇気はなかったので。
中央東線も撮りたかったのですが、こちらも高尾で土砂流入があったでしょう。結局天気も良くならず、こと撮影については運がなかったです。

> 一眼レフを故障させたので

あらら。水?落下?それとも初期不良?
自分は以前祖父にもらった一眼をオーバーホールに出したことがありますけど、確か2〜3万くらいかかってしまいました。軽微な故障だといいですね。

> VRMoNLINE

自分もとりあえずβテストに申し込みました。でもディスクが札幌まで届くにはもうちょっとかかりそうです(笑

> 最近の制圧地点

あれ、本当ですね。他のブログでは動いてるっぽいので、Seesaa側の不具合かな・・・?
原因がよくわからないので、もうちょっと様子を見てみます。教えてくれてありがとうです。
Posted by 45-50s at 2008年09月01日 19:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。