2013年07月31日

スペイン脱線事故の備忘の続き

 これを書いてから保安装置関連でいろいろわからないことが出てきたので、少し追記します。今回は事実関係よりも個人的な見解が多めに含まれます。

 すでに書いたように、事故現場付近では保安規格が変わっていて、現場では旧来のASFAが、隣接するトンネルの向こう側までは新しいERTMSが採用されていました。ところがいくつかの報道によると、今回事故を起こした730系車両は、全区間にわたってERTMSではなくASFAを使用していたようです。

続きを読む


posted by 45-50s at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

サンティアゴ・デ・コンポステーラ列車脱線事故について

 第一報を聞いた時から鉄道ファンとしてショックを受けていたのですが、国内メディアの部分的な報道やはてなブックマークのコメントを読んでいると何が何だかよくわからなくなってくるので、とりあえず引っかかった点について、備忘のためまとめておくことにします。

 なおこの文章は一義的には自分用のまとめであって、しかも自分はなんちゃって鉄道マニアで、ヨーロッパの鉄道の知識はほとんどないので、誤りがある可能性はおおいにあります。
 また、事故全体の総体的なアナライズをする体力も義理も自分にはありませんので、ちょっとデマになりつつありそうな点を列挙するに留めております。

続きを読む
posted by 45-50s at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。