2009年07月27日

SL常紋号2008・中

0907_0806sekihoku02_01.jpg

<瞰望岩から望む遠軽駅>

 前回に引き続き去年のSL常紋号です。北見を始発したSL常紋号はこの遠軽でスイッチバックし、白滝まで運転されました。
 写真は遠軽駅の西側にそびえる瞰望岩から撮ったものです。駅にはオホーツクのキハ183と、方向を転換したためにDE15重連を先頭にしたSL常紋号が停車してます。

 ちなみに今年のSL常紋号は北見〜遠軽で運転され、白滝方面には入線しませんでした。その一方でC11が上りは逆向き、下りは正向きで運転され、また違った趣向でありました。

続きを読む
posted by 45-50s at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

SL常紋号2008・前

 去年の6月はSL常紋号も撮りに行ったのでした。石北本線では33年ぶりのSL運転だったのだそうです。なんかJR北海道旭川支社に去年運転分のページがまだ残ってるので、詳しくはこちら
 今年も先日運転されて撮りに行ったんですけど、それはまたそのうち載せます。

0907_0806sekihoku01_01.jpg

<霧の石北峠>

 自動車で行ったので行程はスムーズでした。運転は大学の後輩がずっとやってくれました。自分はこのときまだ免許持ってなかったからです…といっても今もペーパードライバーで全然運転できないですけど。

 ちなみに石北本線は、基本的に鉄道利用で撮影に行くところではないです。列車の本数的な意味で。

続きを読む
posted by 45-50s at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

1年前の札幌周辺とか

 というわけで、前回津軽海峡線あたりの写真を載せたあたりで終わってるらしいので。その後に撮った写真を紹介したいと思います。

 「まりも」が廃止になる直前くらいっすかね。自転車で「まりも」を撮りに行って、しかしそれだけでは空しいので自転車を札幌駅近くに駐めてJRに乗って色々回りました。

 まず札幌駅のホーム端で写真を撮ってみました。どんな風に撮れるか、行ってみたことがなかったので。

0907_0806sapporo_01.jpg

<ごちゃごちゃ>

 線路とか架線とかもうゴチャゴチャで面白かったです。
 確か5番線のホームとかだった気がします。違うかな。ただ標識など撮影の障害物も多いのでアングルは限られてしまいます。なので面白かったけどもう1度行く気はないです。

続きを読む
posted by 45-50s at 22:02| Comment(5) | TrackBack(1) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

お久しぶりっす

 おお、やっと見苦しい自爆ネタをトップ記事の座から引き摺りおろすことができた。

 誰も気にしやしないとは思うけど、一つ前の記事のコメントの本人証明を兼ねまして。
 懐かしの“ネットVRM界隈”についてちょろっと書いただけなので興味ない方は読み飛ばしちゃってくださーい。言われなくてもそうしますか、そうですか(お約束)。

続きを読む
posted by 45-50s at 20:20| Comment(3) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。